図書館について

 本学の図書館は、保健、医療、福祉系および一般教養の図書、雑誌を中心に所蔵し、閲覧、貸出しサービスをはじめ、
国内外の文献の情報検索、学外資料の収集サービス、複写サービスなどを行っています。

閲覧・貸し出しサービス

館内閲覧:図書、雑誌、新聞、視聴覚資料など。

図書の貸出:視聴覚資料、辞典・辞書などの参考資料は一部を除き貸出できません。

タブレットパソコンの貸出をします。(館内利用に限る)

ラーニングコモンズ地図

トップへ

コピーサービス

図書館資料は図書館資料複写申込書に記入してコピーすることができます。

著作権法の範囲内であればコピーすることができます。

  ・図書館の資料のみ(ノートなどは不可)

  ・資料(著作)の一部分のみ(雑誌のバックナンバーの記事は一論文)

  ・一人一部のみ

トップへ

予約・購入希望サービス

必要な資料が貸出中の場合

予約することができます。


読みたい図書が所蔵されていない場合

購入希望を出す→適切なものであればリクエストにお応えします。

他の図書館から取り寄せることができます。(ILLサービス)

トップへ

レファレンスサービス・指導サービス

レファレンスサービス

資料・情報の探し方などに関する相談

図書館員が個別に対応


指導サービス

図書館利用法などオリエンテーション・ガイダンス

各種の講習会

トップへ

文献複写・相互貸借

雑誌掲載論文などで本学附属図書館に所蔵がない場合は、他機関、他大学、学会などに依頼し、取り寄せることができます。(複写料金、送料などが発生します)

読みたい図書がない場合にも、他機関、他大学に依頼し、図書館館貸出を受けることができます。(送料が必要です)

トップへ

ラーニングコモンズの利用

ラーニング・コモンズ(Learning commons)とは、学生の学習支援を意図して大学図書館に設けられた場所や施設で、従来の図書を閲覧したり貸出をしたりする機能に加えて、 情報通信環境が整い、自習やグループ学習用の家具や設備が用意され、相談係がいる開放的な学習空間のことです。
利用申し込みをすれば、誰でも利用することができます。



アクティブエリア:グループ学習やアクティビティに利用できます。

アクティブエリア

プレゼンエリア:プレゼンテーションができる機器を備えています。ゼミで、部活動、サークルで、研究発表で活用してください。

プレゼンエリア

グループワークエリア:学習の準備やレポート、課題のまとめ、調べ物など使いみちは自由です。

グループワークエリア

サイレントエリア:静かに読書がしたい時、集中して勉強したい時にご利用ください。

サイレントエリア

トップへ


↑ PAGE TOP