図書館活用法

図書・雑誌の探し方

本館に所蔵されている図書や雑誌は、蔵書検索端末(OPAC)で検索することができます。ご自宅のパソコンまたは、携帯電話からもアクセスできます。図書館閉館時でも検索が可能です。

簡易検索

キーワードを入力する事で、探したい資料をすばやく検索することができます。「簡易検索」ボックスにキーワード(単語)を入力して「検索」ボタンをクリックします。複数のキーワードを利用する場合は、スペースで区切ってください。
  例:スポーツ 社会

蔵書検索

所蔵館や検索対象など、検索条件を選択して広く検索することができます。「詳細検索」のアイコンをクリックします。複数のキーワードは、スペースで区切ってください。
  例:スポーツ 社会
KIUI OPAC検索画面

KIUI OPAC 検索画面

「検索条件」にある「˅」を押すと、さまざまな検索条件を選ぶことが出来ます。

検索条件

検索のヒント

検索条件は、14項目の内3つまで組み合わせて検索することができます。またそれぞれの項目間で論理演算ができます。
AND(かつ)それぞれの検索項目で設定した検索条件を満たす書誌を検索します。書名に「社会」と「福祉」の両方がある資料を検索します。
OR(または)検索項目で設定した検索条件のうち、いずれかを満たす書誌を検索します。書名に「社会」または「福祉」が含まれる資料を検索します。

検索条件

1つの検索ボックスに複数の単語を入力した場合、スペース以外に、以下の方法でも検索することが出来ます。

and検索 :社会*福祉のように“*”(全角)または“*”(半角)で連結してください。
or検索 :社会+福祉のように“+”(全角)または“+”(半角)で連結してください。

検索結果一覧画面の見方

例:(書名=社会福祉)で検索
「条件入力」をクリックすると検索条件の画面に戻ります。

検索結果

検索結果は、図書・雑誌に分かれて表示されます。最初の画面は、図書の検索結果が表示されます。雑誌の検索結果を表示する場合は、「雑誌:○件」の部分をクリックしてください。書名や雑誌名をクリックすると詳しい書誌情報を確認することができます。

絞込検索

検索結果から、さらにキーワードや著者名、出版年などで絞り込む「絞込検索」(AND検索)ができます。

トップへ

検索結果の詳細画面の見方(図書)

表示された検索結果の書名をクリックすると、書誌情報で図書のISBN、書名、著者名、出版事項などの詳しい内容をみることができます。

絞込結果

所蔵情報では、図書の配架場所、請求記号(背ラベル)、図書ID、資料状態がわかります。資料状態に貸出中の表示がなければ利用可能な状態です。

貯蔵状況

書架にある図書を探す場合、配架場所、書名と請求記号で探します。背ラベルは、実物と同じ表示ですので、参考にしてください。各館の書架の配置は、「図書館について」を参考にしてください。

検索結果の詳細画面の見方(雑誌)

製本状況や配架場所などを確認する場合は、受入状況をクリックします。注意:雑誌は貸出できません。

書誌情報

〈雑誌の所蔵巻号のみかた〉

  • ・4-25,26(1-9)・・・4巻から26巻まで所蔵している。最新号は26巻9号です。
  • ・「状況」で「購読中」となっている雑誌は、今後所蔵巻号が更新されます。

受入状況画面(雑誌)

資料ID欄に番号が入力されているものは、製本されています。2号館図書館所蔵の雑誌は、製本後は2号館ラーニングコモンズ配架のものと、旧短大に配架のものとに分かれていますので、ご注意ください。製本や配架場所などの詳細は、必ず受入状況を確認してください。
雑誌は、各館の雑誌架に和雑誌(50音順)、洋雑誌(アルファベット順)に配架されています。

  • 配架場所が「閉架」または「旧短大」と表示された資料の利用は、図書館員が取りに行きますので、カウンターまでお知らせください。すぐの利用はできませんので、ご注意ください。
  • 検索端末(OPAC)で配架場所が、「14号館閲覧室(看護)」となっている図書の利用は、14号館2階スキルラボ(地域医療福祉センター)に、直接問い合わせてください。

トップへ

研究紀要について

2号館2階閲覧室では、本学をはじめ、他大学、研究機関が発行する研究紀要を所蔵しています。
本学研究紀要は、「吉備国際大学学術機関リポジトリ」からも閲覧、ダウンロードすることができます。

吉備国際大学リポジトリ

視聴覚資料の使い方

ラーニングコモンズ、岡山キャンパス、南あわじキャンパスに所蔵しています。

  1. 閲覧を希望する視聴覚資料のケースと、学生証をカウンターまでお持ち下さい。
  2. 申込書に必要事項をご記入の上、カウンターへ申込みをして下さい。
    (受付時間:9:00~16:00、利用時間:9:00~17:00)
  3. DVDまたはビデオとヘッドフォン、リモコンを受け取ります。
  4. 所定の場所で利用してください。*貸出はできません。
  5. 終了後、ビデオは巻き戻し、ヘッドホン、リモコンと一緒にカウンターに返却してください。

トップへ

リクエスト本について

図書館に置いてほしい本や視聴覚資料がある場合、リクエストすることができます。
図書館カウンターに置いてある申込票に記入して、カウンターに申し出てください。
*購入できない場合もありますので、まずは図書館カウンターへご相談ください。

↑ PAGE TOP